

- : -

TVアニメ『あいまいみー〜妄想カタストロフ〜』PV曲「百華流麗」コーラス歌唱

ブログでのご報告がすっかり遅くなってしまいました…すでにTwitterではさんざん告知をさせて頂いていますが、TVアニメ『あいまいみー〜妄想カタストロフ〜』の放送スタート前にニコニコ動画で公開されたPVの楽曲「百華流麗」のコーラスを歌わせて頂きました。

「あいまいみー」は、ご存知の方には説明は不要でしょうが、いわゆる不条理ギャグの四コママンガが原作です。原作に従って第一期が放送されました。
ところがどうでしょう。上記のPVではカッコいいサウンドにのって、バトルものを彷彿とさせるアニメーション…。
そう、実はこのPV、嘘っコでしたw「百華流麗」も、仮タイトルは「嘘OP」でした。

そんなわけで、やっぱり「あいまいみー」は不条理ギャグアニメとして放送スタートしております。公式サイトにてご家庭でご覧頂ける局と放送日時をご確認下さいね。大丈夫、ニコニコ動画でも観られます。ニコニコ動画では毎週水曜日21時更新。他の局とは周回遅れでの更新ですが、是非是非。
本当のオープニングテーマ「全力炸裂あいまいみー!!」は、かの有名なギタリスト、マーティ・フリードマン氏がギターを演奏!必聴ですよ!

そしてそして。それらの楽曲とキャラソンが収録されたCD『全力炸裂あいまいみー!!』のご予約受付がすでに始まっています。是非、高音質でフルバージョンをお聴き頂きたいです。「百華流麗」のギターは作曲の羽鳥風画氏のライブでコーラスを担当させて頂いた時にもご一緒した鋼鉄兄貴が演奏しています。鋼鉄兄貴の哀愁ギター、カッコいいですよっ。

JUGEMテーマ: アニソン

comments(0) : trackbacks(0)

『2月22日は【22】の日!!』有難うございましたっ!

ギタリストでボカロPでもある【22】さんの主催ライブ『2月22日は【22】の日!!』、ご来場頂き有難うございました!また、残念ながらお越し頂けなかったけれども念を送って下さった皆様も、有難うございました。

人生最多となる"ワンステージ6曲ソロ"…案の定と言いますか…会場入り前のリハではほとんど間違えなかった歌詞がぶっ飛びまくり…自分でもびっくりしました(汗)本当に申し訳ございません…。

ともあれ、本当に楽しませて頂きました。こんな素敵な楽曲達と出会い、素敵な演奏の真ん中で歌わせて頂けた事、本当に嬉しく思っています。以前に【22】さん(gt)始め、Alicenotesこと奏さん(ba)、哲平さん(dr)の演奏で歌わせて頂いたライブ(2012年12月9日『音女祭り・冬』)では、見にきてくれた父から「あんなにいい演奏なのに今日のお前の歌はなんだ、失礼じゃないか」とお叱りを受けたものでした…。あれからずっと、またご一緒させて頂きたいと願っていて、ボカロん家ではコーラスでお手伝いをさせて頂きましたが…やっぱり真ん中で歌いたい。それが今回、叶いました。

あー、でもまだ歌い足りないwもっと歌いたいです。やっぱり生演奏はいいね!

そんでもって、今回はミクさんの曲ということで、衣装とかも意識していきました。本番前に楽屋の写真をTwitterにも上げていたんだけども。

『2月22日は【22】の日!!』楽屋写真

ミクさんを意識して横の毛を少し短めに…したら、意図せず思いのほかモロに姫カット。それを低めのツインテールに。ポイントウィッグでミクさん色とルカさん色のメッシュを入れています。トップスもミクさん色ー!

『2月22日は【22】の日!!』のこと、書ききれないので多分次回に続く。

JUGEMテーマ: ボーカロイド曲(歌ってみた、歌い手など),THE VOC@LOiD M@STER

comments(0) : trackbacks(0)

『アニソンドミネーション2013』有難うございました☆

Fire Soul Bird in アニソンドミネーション2013

遅くなってしまいましたが、『アニソンドミネーション2013』ご来場頂きました皆様、有難うございました☆対バンの皆様もパワフルで、すごく楽しかったですー。

今回は、Fire Soul Birdのメンバーの衣装プランがすごく気合いが入っていたので、負けてはいけないな…とは思いつつ、あまり時間も無かったため…『MIXPLOSION2013-222(にゃんにゃんにゃん)-』の時の猫コスの衣装を少しバージョンアップして投下。本当は、FIRE BOMBERコピーらしく、マクロスのコスプレとかしたいところなんですけどね。特に、髪の毛を活かしてリン・ミンメイとか。でも既製品は見当たらないし、自分で作るスキルはないし(涙)とはいえ、この猫衣装、気に入ってるんだよー☆(音楽とは別な場所で知り合って初めてライブを見にきてくれた友達に披露するのはちょっと照れくさかったけれどw)

今回の目玉は、何と言っても「V.S UNION本家でもまだやった事がないV.S UNION曲を生バンドでライブ」だったと思います。しかも、原曲のギターを弾いて下さったIRON CHINO氏が対バンで出演されているイベントで。…そう、予告でチラつかせていたのは、「荒野ニ咲ク花、ブリキノ翼」でした。元々6人で歌っている曲を二人でというのはなかなか新鮮でした。Fire Soul Birdは元来はFIRE BOMBERのコピーバンドですが、こういったスピンオフ的なものも、今後また出来たらいいなーと思います。

Fire Soul Bird in アニソンドミネーション2013

二枚目の写真は、「押してるから巻いていかなきゃねー」と言っていたのにトミー兄さんのMCが盛り沢山で、他のメンバーが休憩モードに入っていた時のものwマイクスタンドでちょっと隠れているのが非常に惜しまれますが、この涼介の表情w

見切れてしまっていますが、弦ミレーヌ担当Mayちゃんも、いつもカワイイよね!こういうウィッグに負けないキュートさ、うらやましいー。ウィッグと言えば、「私がつけてるウィッグよりひろみさんの地毛の方が全然長いし!」って、何回か言われたなw

イベントのシメは、ふたりはブリキ屋さんの演奏に対バンからの選抜メンバーが加わっての「イェイ!イェイ!イェイ!」でした。ハモるの大好きな私はもちろん、ハモリ倒したよw大盛り上がりで、楽しかった!トミー兄さんと涼介はダンスで参加。ステージが満員御礼で見えにくかったかもしれませんが、私はリハ中に堪能しましたwあの、ちっちゃい女の子が踊ったら文句なくカワイイ振り付けを大真面目に踊る男二人…w

出番後には、「V.S UNION WAVEでコーヒーがお好きだって言ってらしたので」って、ドリップコーヒーの差し入れを頂いて、すごく嬉しかったです☆些細な事を覚えていて下さって。大事に、リラックスタイムに香りを楽しみながら頂いています。でも、会場でお会い出来るだけでもすごく嬉しいので、皆さんお気軽に、身軽にいらして下さいね!

キーボードのくるみちゃんも加わった事だし、もっといろんなFIRE BOMBER曲が出来たら楽しいな。来春に向けてまた作戦会議中です。お楽しみに☆

JUGEMテーマ: アニソン

comments(0) : trackbacks(0)

『MAXPLOSION2013~TheBirth~』有難うございましたっ!その2

『MAXPLOSION2013~TheBirth~』楽屋写真

『MAXPLOSION2013~TheBirth~』のお礼、その2です。前回は工作についてばかり書いてしまいましたw

『MAXPLOSION2013~TheBirth~』は、いつもの対バンライブではなく、ゲスト様をお呼びし、V.S UNIONの楽曲を一緒に歌って頂くという、新たな試みでした。リハーサルの段階から、いつもと違う方の声が入る事による新鮮な響きがとても楽しくて、ライブ本番がとても楽しみでした。

続きを読む ≫

comments(0) : trackbacks(0)

『MAXPLOSION2013~TheBirth~』有難うございましたっ!

「超機動ロボ グライバーV」ペーパークラフト

燃え尽き症候群から生き返ったよー!いやー、何が疲れたって、本番前夜に夜なべして上記のペーパークラフトを作った事ね(ぉ)Twitterでも実況しましたが、完成系を今ひとつイメージ出来ないまま作り始めたので、担当箇所に関係ないパーツも一生懸命切り抜いていたりして。(説明書の確認不足ともいう)

私が作ったのはグライバーVとしての脚部、合体前のグライ・ダイバーです。そう、ペーパークラフトなのに、合体変形しちゃうんです!接合部のビス的なものも紙です。私はコピー用紙を適当な大きさに切って丸めました。(説明書にも「7cm四方程度の適当な紙を丸める」と書いてあります。コツは、辺から丸めるのではなく角から丸める事)

説明書を良く確認すれば、然程技術はいらないと思います。必要なのは根気ですねー。夏休みの宿題として必要充分なボリュームだと思います。はい。根気以外に必要なのはカッターマット(百均でも売ってます)と、出来ればデザインナイフ(普通のカッターでもOK)、木工用ボンド、爪楊枝や竹串(ボンドを塗るのに使います)、プリントする紙(A4サイズの厚手光沢紙)、定規です。直線はきっちりと定規を使った方が仕上がりが奇麗です。

写真の完成度80%(腰部と足首から先が未完)のグライバーVは、上半身は勇気の作です。分担して作ったが故に、紙とプリンタの違いからくる色の相違がありますが、そこはご愛嬌w

そうそう!写真は岡野浩介さんからアングルのアドバイスを頂きましたっ。調度照明が逆光で、かっこいいでしょ?!

というわけで、「超機動ロボ グライバーV」ペーパークラフト作成キットデータ付きクリアファイルは、V.S UNIONのライブで絶賛発売中です。

(実は普段余り売れないからサンプルの完成系をお見せしようと一生懸命作ったのに、持込数を普段通りにしちゃったからあっという間に売り切れたっていうのはここだけのお話)

ライブ本編のお礼と感想はまた後日。

JUGEMテーマ: 声優全般

comments(0) : trackbacks(0)